ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Sunday, Jul 31, 2016

ぎゅっと♡ @ 21:02:00
天は消防の月回りの後の飲み会。
たいちゃんと慶ちゃんは今夜から天草に釣りだそうだ。
まりこちゃんとひまちゃんとライくんはお友達のおうちのタコ焼きぱーてぃーに誘われて出かけた。
出かける前にライくんが
「早く帰ってくるからね、泣かないでお利口さんして待っててね」とわたしの頭を撫でながら言った。
「わかった。泣かないで待ってる」と伝える。いつものやり取り。
毎日が楽しくてしかたねぇよ。
婆といつも遊んでくれてありがとぉ。
ライくんがぎゅっとしてくれる時、婆は嬉しくってたまんねぇだよ。

夕べ婆がいないって泣いたのだぁれ?
男の子は泣かないの。約束ね。

コメント:0

うれし、たのし、げんき♪ @ 19:34:46
夕べは高校ん時の仲間たちと南坪井の「こだま」で夜会。
知恵美ちゃんも米村由貴子も相変わらず。
お互いすっげぇ元気でありました。
さて、お店「こだま」だけど
2か月前から予約入れるほど捕まらないお店。
やっぱ流石よねぇ。。安くてウマイ。
9月の集まりでもココがいいね!と話して、予約を入れてみたけどまたしても取れんかった。
だよね〜〜〜〜、お店の活気、異状です。
離れる客が多い中、安くて美味しい♡は心を掴みますもん。
夕べ食べ切れなかった分を次回頂いちゃうぞ!と約3名が口々に申したのでね、次回もココになりました。
何が美味しいかって、全部!!

そぉそぉ、みんなと待ち合わせ時間の前に大好きな「きゃっとばる〜ぅ」のお店に寄り道。
この夏欲しいのは綿レースのチュニック。
今年の夏はここでも手に入らないようだ。
暑さのあまり落ちてしまってたお化粧を絹代さんが(歌手・村下孝蔵氏の実姉)手直し。
くたびれ果ててダラリとなったファッションにジュエリーをほどこして明美ちゃんが輝きを加えてくれた。
流石!!としか言いようがない。
この農婦がパッと光った瞬間だった。
光り輝く・・・おされとはそぉいうものなのかもしれない。
コメント:0

Saturday, Jul 30, 2016

しこし痩せてうふふ♪ @ 12:09:16
病気知らずのわたしでありますからこの暑さにもなんとか頑張れます。
しか〜〜〜〜〜し、少々夏バテの傾向でしょうか・・食欲がありません。
なので体重が3キロも落ちました。
着る服がなくて困ってたところだったからこれはラッキーでありました。
この数年、体重は増える一方。
身体が重い、足がだるい。
だけどビールはウマイから止められない。

ここ最近ちょっとだけ身体が楽になりました。
このままうまく維持していけたらいいけど、今夜は早速食事会っす。
8月も3つ予定が入ってます。
元のぶぅちゃんに戻るのも時間の問題でしょうか。。
コメント:0

Thursday, Jul 14, 2016

どこにおるんじゃ! @ 20:21:23
熊本は久々の晴れ間だった。
新地の畑の草刈りを終えて鶴屋の一日限りの大バーゲンに走る。
この「一日限り」にわたしも弱いらしい。
こんな天気に日に浮かれて出かけちゃっていいものだろぉか・・とほんの一瞬後ろめたさを感じたのは確か。
なぁに、雨の日も登ってんだぜ、行かなきゃ!
欲しいのは白の綿レースのチュニック。
街まで出かけずともネットで調べりゃ気に入ったものに出くわすはず!
そぉ思って夕べも遅くまであっち飛び、こっち飛びで探したにもかかわらす、これ!といった商品が見つかんなかった。
それならばデパートに行って探すべ☆
の勢いで鶴屋のあちこち、パルコのあちこちを探しまくったけど結局探せなかったのだ。
諦めよう。
好きなのはあっても気に入るところまでってのはなかなか出てきてはくれないようだ。


コメント:0

Tuesday, Jul 12, 2016

同窓会のご案内 @ 23:47:57
河内中の還暦同窓会は8月13日、場所はホテルキャッスルになった。
今度の日曜日、出席者の確認の為にもいちど集まることになってる。
さて、郵便受けに「吉本・・」という聞き覚えのない封書が入っていた。
私宛に届いたみたいだったけどよしもと・・・はて??
下の名前に富士子と書かれてあった。もしや・・ふぅちゃん?
まさかね〜
ふぅちゃんは高校の時の学級委員長でクラスのみんなが一番頼りにしてたひと。
お父上が衆議院議員であったから東京に引っ越してった・・という便りは誰からだったろう。
一度益美たちと呼びかけて15人くらいで集まったことがあったけどあとは尻切れとなってしまったクラス会。
幸いわたしは米村由貴子や知恵美ちゃんと月一で会ったり、時々コーちゃんや恵子、たま〜にミィちゃん、そして電話でムッ子と連絡を取ったりしてるから何もないではないけれどみんなに会いたい!!
封を切ってみると嬉しくて嬉しくて興奮してしまった。
高校を卒業してから42年、震災もあって穏やかではないであろうけどこんな時だからこそ、ぜひお会いしましょう」というような内容の便りだった。
すぐにふぅちゃんに電話を入れた。
嬉しくて懐かしくて。
8月7日にみんなと会うんだぁ。
連絡先がわかるそれらの仲良したちを誘った。
42年ぶりってみんなどんなことになってるだろう。
すっご〜〜〜〜く楽しみなのだ☆
コメント:0

Monday, Jul 11, 2016

あれもやりたい、これもやりたい @ 22:41:20
集まりの日、たたらの水辺で「水明り」をやりたい!と言ってみた。
竹はパパが準備してくれるというので兎に角やってみよう♡ということになり有志のお父さんたちが我が家に集まってくれた。
竹の穴あけが始まる。
夕べ暗くなってからパパと設置。
ロウソクに火を灯すと明りが水辺に写ってとても幻想的だった。
夕べは小雨の中、何人もの人たちがひと目見ようと鑪水に集まってきた。
わ〜〜〜〜〜〜〜っと歓声があがる。
次は川祭りの日に、そしてお盆と
たたらの水明りで第5町内の小さな町おこし♪
コメント:0

0.017[powered by b2.]