ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Friday, Sep 30, 2016

息子たちが大好き♡ @ 22:17:59
午前中の雨でみかん収穫は諦めてたけれど午後になって慶ちゃんが「行こう」と言った。
濡れても構わんからやれるだけやろうということだった。
パパは用が入り、今日の収穫にはたいちゃんと慶ちゃんが参加。
植木の畑も慶ちゃんのおしゃべりで大盛り上がりだった。
一昨日の晩は天と慶ちゃんが天草までイカ釣り。
夕べはたいちゃんと慶ちゃんで唐人川で釣り。
結局二晩とも釣れなくてボーズで帰ってきた仲良しの兄弟たちだけれど親思いの兄弟思いの、家族思いの優しい子たちに育ってくれて
かあちゃん、とっても嬉しいよ。
3人が休みを合わせて揃って大好きな釣りに出かけるっていうのがすっごくいいね。
ちょっとうらやましいよ。


コメント:0

雨は要らないから @ 12:49:42
9月もいよいよ今日で最後。
今月も早かった。ものすごぉく早かった。
たちばな保育園の大うんどう会はじつに楽しく元気になる一日を過ごせたと思う。
がんばったね、ふたりとも。
ひまちゃんは年長さんとなり、いろんな競技がてんこもりで、始め緊張してたのがそのうち「パパ」だの「ママ」だの「ばば」に「じじ」まで叫んで手を振る余裕さえあって去年までとは大違い。
ライくんは全体のリレーの時、一番でバトン貰ったのに、応援席にいる私を見つけて抱きつきにきた。
離れないので先生が慌てて連れに来たという始末。
いい写真がいっぱい撮れたことだろうと思う。
明日は小学校のうんどうかい。
らいねん一年生になる子たちのかけっこが予定されてるらしい。ひまちゃん、ふぁいと!

みかんちぎりで忙しくなって、夜間も選果の作業でめまぐるしくなったけど合間合間に楽しいがあると嬉しいね。
そぉそぉ、きょうはたいちゃんと慶ちゃんの助っ人があるっていうんで、すごく楽しみにしていたのだけど雨・雨・雨!!
惜しいことだった。
雨上がりの日照りで外はいま、大変な暑さになってる。
パパと様子をみて葉っぱのつゆがとれたらば植木の畑に登る予定。
コメント:0

Saturday, Sep 24, 2016

がんばれ〜〜〜〜♪ @ 07:54:14
秋晴れのとてもいい天気
きょうは「たちばなほいくえん」の大うんどう会です。
ぞう組のひまちゃんは今年が保育園最後のうんどう会。
緊張して朝ごはんがはいりません。
鼓笛はだいじょうぶでしょうか。
ライくんはおにぎりをぺろり。がんばってね〜
ママのまりこちゃんは3時半起床でお弁当をたくさんこしらえました。
中尾のじじ・ばばも応援に来ます。
みんなでひまちゃんとライくんをいっぱい応援します♡
コメント:0

Wednesday, Sep 21, 2016

みかんちぎりが始まったよ @ 14:09:27
きょうからみかんの収穫始まりました。
パパとふたりで植木の畑の「肥のあかり」を収穫。
甘くて美味しいです。
収穫しながらどんだけでも食べてます。
コメント:0

Tuesday, Sep 20, 2016

ニャロメ! @ 22:34:04
非常に強い勢力の台風16号は有明海から熊本直撃のはずだった。
免れないだろうと思ってた。
コースは南九州から四国へ
そしてさらに東へと。
被害があまりにも大きくて
抵抗できない巨大な力の怖さ。
今年は多くの事がありすぎて
コメント:0

Thursday, Sep 8, 2016

仕事も遊びもむちゅーになる @ 16:01:58
夕べは有り難い雨だった。
新地の畑は午前中雨でびっしょりだったけど葉みかんの摘果が終了。よかった。
膝が痛むのでここいらでちょっと休憩するのも。。と甘い考えになることもしばしば。
痛い足を騙し騙し。
我慢するのも根気だなと。
わたしの頭の中に「遊ぶための仕事、楽しむための仕事」ってのがぴったり収まっていて、これはどぉやら生きてる限り外すことはできんのだ。
だから農業が楽しくなる♪
それで8月も「楽しい」がいっぱいだった。
高校の同窓会もそうだし、まりこちゃんママのひとみちゃんとまりこちゃんと妹のまさちゃん、ひまちゃんを誘っての「かわい女子会」もやれたし
中学の同窓会、きゃっとばる〜のラストサマーバケーションにも誘ってもらった。
9月は10日にいつもの3人(高校の時の仲間)集まる事になってる。
今回はキャッスルのディナーバイキングだそうだ。
18日は河内町の敬老会。受付の手伝い。
22日はたたらの地蔵祭り、24日にたちばな保育園の運動会。
同日5時からは白浜仲良しこよし恒例の「磯野クンちでバーベキュー」も決まった。
毎日くたくたになって畑から帰ってくるけど
「楽しい」がありゃぁ元気になるね。

わずか21人だった白浜保育園の仲間たちと一緒に駆け回った白浜分校を借りて「集まろう☆」を言いだしたのは確か中学校の2年生の春
それからずっと。
コメント:0

Wednesday, Sep 7, 2016

おままごとする @ 21:46:48
今夜の遊びはネイル。
ひまちゃんのお店に案内されて爪のマッサージから爪磨きにいたるまでいたれりつくせり。
ママの通うサロンで覚えたのかな。
いろいろ見てるね、ひまちゃん。
お店の名前はなぁに?と尋ねると「あさがお」だと言った。
ネイルのお店で「あさがお」はちょっとヘンかな・・と思ったけど「すてきな名前♡」
そぉ伝えるととっても嬉しそうだった。
はみ出ちゃうから「動かないで!じっとしてて!」と言われるんだけど婆はじっとしてるよ。
動いちゃいない。
左利きのひまちゃんが一生懸命ネイルする姿を見て、婆はなんかとても嬉しくなった。
3人の息子を育てた私にはひまちゃんという5才の女の子の興味津々のいろいろがとても新鮮。
ひまちゃん用のドレッサーにはママのいろんなマニキュアが並び、ママのお古の口紅もあり、髪飾りなどが並べてあった。
「あさがお」のお店の開店に合わせてひまちゃん自身が準備したもの。
わたしが済むと次はママの番になってた。
そんなひまちゃんも今月24日、保育園最後の運動会。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の競技があるらしい。
まりこちゃん(ひまちゃんママ)がどっちが出る?と言うので「わたし」が出ることになった。
いい思い出になる事だろう。
お役に立てるよう頑張るよ。
コメント:0

Tuesday, Sep 6, 2016

みかんの季節がくるぞ @ 13:28:54
10日程前ごろは吹く風が心地よくて秋の気配さえ感じられてた。
そしたらどぉだろう、ここ最近。
また暑さがぶり返して畑の照り返しはひどくなってる。
頭の先から足の歳まで汗でびっしょり。
それほど夏に逆戻りした感じ。
嫌な夏!早く秋風が吹いてくれたらなぁ。。と思う今日このごろなのだ。
今年は雨が少なかったから玉太りは悪いけど皮のう〜すいみかんが生ってて、ならば味は文句なく最高だろうな。
熟したみかんをはやく食べたいぞ♡
コメント:0

Monday, Sep 5, 2016

さぁがんばろう @ 14:20:59
もぉあんなにおっきなのは来ないだろう。。と信じて疑わなかった熊本地震は先日震度5弱のひどい揺れがまたしても。
キッチンにママがいなくて怖くて驚いてひまちゃんが泣き出した。
地震も台風も子供を泣かせちゃいかん。
謝れ!
おまけに台風12号は熊本を直撃!との大きなニュース。
どぉなることかと心配してたら台風 逸れてくれたね、なんともなかった。
ホントにありがたかった。
きのうは今回の河内中学校同窓会に初めて参加したタエから連絡があり、長いこと電話でおしゃべりしたのだけど同級生のみんなと会うのは43年ぶりだったそうで思いだせない人が何人もいたと話していた。
そぉなん?
懐かしさがいっぱいでみんなといろいろ話してたら私との時間がとれなくてそれがすごくすごく残念だったという。
タエは一緒に帰ろうと誘ってくれた近くの友達と一次会の途中で抜けたらしい。
わたしとてるみは横田勝ちゃんとお店を回って帰りは3時だったと話したら一緒にくればよかったととても残念がってた。
タエは滋賀に帰った。
次はいつ熊本にこれるかわからないそうだ。いつでも待ってるからね〜☆
さて、今夜は同窓会の打ち上げ?
お世話係の集まりなのだ。
写した写真を分配する作業やりながらの。
ヨッピロにまぁみっちゃん、晴生ちゃんと久富ちゃん、巧ちゃん、カービー、てるみと明子、それと踊りに参加してくれた春美、そしてわたしの10名で近場のジョイフル集合。
タエが言ってた。
「スミ(わたしのことね)はいいな、まわりにいっぱい友だちがいて」
だよね〜、ほんとにそぉ!!
大好きな河内にいられて、大好きなお仲間がいて。
一声発すればこんな素敵な仲間たちがすぐに駆けつけてくれるのだから。
そぉそぉ♪
孝光ちゃんが来い!って言ってた。
来年は千葉にみんなで出かけたいな。
デトシと晴生ちゃんと啓ちゃんとてるみと明子とこずえちゃんとわたしで。
春にお出かけの予定。

コメント:0

0.033[powered by b2.]